HOME > アルべロブログ

アルべロブログ

60代女性 ぬり薬の効きにくい足の水虫(爪白癬、角質増殖型足白癬)を紹介します。

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

成人病予防への効果が期待されるカワイ株。
免疫力が高まることは、河合博士の研究でも明らかにされています。
このためガンやアトピー性皮膚炎の患者さんの喜びの声も多く聞かれているのだと思います。

今回、60代女性でぬり薬が効きにくい足の水虫(爪白癬、角質増殖型足白癬)で30年以上悩んできた方で
著しい改善効果があったので報告します。
角質増殖型白癬.jpg
この女性はもともと高脂血症、高血圧、肥満があっため、心筋梗塞や脳梗塞を予防したくてカワイ株を飲み始めました。
ウサギの実験で動脈硬化が改善した写真を見て、迷わずカワイ株900を選択されました。
1回1包を1日2回継続して飲み始めて4ヶ月が過ぎた頃、突然足の皮がポロポロ剥けてつるんとした肌が出てきたそうです。
そしてよくよく爪を見ると、肥厚した爪だったはずなのに、いつの間にか生え際からキレイな爪が出てきていたとのことです。

免疫力が低下した方たち、とくに糖尿病の方や透析患者さんでは足の水虫から傷ができ、
その傷が治らなくて足を失うということがしばしばあります。
しかし飲み薬は必ずしも飲めなくて、水虫の治療に難渋することも少なくありません。
こんな人たちにやはりカワイ株は役立つのではないかと思わされたできごとでした。


花オクラの食べ方を紹介します:運動会のお弁当より

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

秋といえば運動会。
運動会といえばお弁当、ですね?

花オクラってどうやって食べるの?と聞かれることがしばしばありますが、
こんな食べ方どうでしょう。

花オクラ.jpg
スコッチエッグの名脇役として登場です。

スフレさちは卵だけ先に食べ、そのあとの「穴」に花オクラを詰めて一口でぱくり。
私はスコッチエッグの余韻を感じつつ、ドレッシングのかかった花オクラとレタスを口の中へ。
9歳の男児は花だけバクバク。
爽やかな香りと、適度な粘りのあと、口の中には爽快感が残りました。

お弁当が華やかになりますね。
ぜひお試しくださ~い。

60代女性 高脂血症、糖尿病、肥満に対するパワープレートとカワイ株300の効果を報告します

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

60代女性でバリバリリーダーシップを取りながら、それでいて茶目っ気も十分で周囲から愛されているYさん。
知人のご紹介でアルベロへいらっしゃいました。

食べ物が美味しくてついつい食べてしまい、ダイエットは数十年来いろいろ試したけれど、長く続いた試しはないとのことでした。
膝や腰が痛くていよいよ辛くなり、整形外科を受診すると「痩せなきゃね」と言われやっぱりそうかと思ったとのこと。
「そろそろどうにかしないといけない」と思い立ったそうです。

高脂血症と糖尿病もあり、血管外科医の立場からすると、
これから心筋梗塞や脳梗塞を起こしかねないと心配になりました。
今やれば、第2の人生がまた楽しくやれるとも思いました。
まさに明暗を分ける分岐点に立っていらっしゃる気がしました。

生活習慣病といえば、やはり運動と食事と腸内細菌叢のコントロールですね。
そこでパワープレートとカワイ株300、朝食をスムージーに変更されました。

パワープレートは1回15分のトレーニングだけで、体の痛みがずいぶん減ったそうです。

カワイ株300は1日2包から始めたそうですが、今までコントロールできなかった食欲がおさまるので
毎食前に1包ずつ飲むことにしたそうです。
そうなんです、カワイ株をのむとなぜか食欲がおさまるんですよね。
ですから私もファスティングや復食の時に多めに飲んでいます。

スムージーはアルベロのローフードカフェの気に入ったスムージーのレシピをアレンジしながら
毎朝続けているそうです。肌がキレイになったと実感されているそうです。
確かにハリが出てきて、キメが細かくなりました。
皆様、同じことをおっしゃいます。

初めて1週間だけど、これまでと違ってはっきりと体質が改善されているのを感じるとおっしゃっていました。
何とたった1週間で体重は1%(すごいことです)、体脂肪率と内臓脂肪も少しですが下がっていました。
来月の内科受診が楽しみとおっしゃっています。

私も楽しみです。
今度こそ成功して、体の中から健康になってください!
キラキラ輝くYさんの笑顔に癒されながら、笑顔が長く続きますようにと祈りました。

慢性腎臓病に効く食材「花オクラ」の美味しさを紹介します。食べ方いろいろです。

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

皆さん、オクラの花をご覧になったことがありますか?
今日、とてもきれいだからとDancing farmerこと坂井正氏が届けてくれました。
じゃ~ん・・・可憐で清楚な花をご覧に入れたかったのですが、
残念なことに夜になったらつぼんでしまいました。
これは食べるしかない?そうなんです、オクラの花って食べられるんです。
オクラの花.jpg

ところで花オクラってご存知ですか?
(上の写真はふつうのオクラの花です。花オクラは12センチほどの大きな花びらです)
花が美味しくなるように改良した品種で、トロロアオイともいいます。
オクラの香りと粘りがあり、野菜らしい濃密な甘さがあります。
鮮やかな彩りも粘りのある食感も楽しめちゃう、魅力的な食材です。

花びらの部分だけが食べられます。
サラダにしたり、甘酢和えにしたり、天ぷらも意外にいけます。
花びら部分は傷みやすいので召し上がる直前に手を加えてください。

私はサラダが一番好きです。
刻んでさっぱりした和風ドレッシングをかけると、いつものサラダが一段と華やかになります。
味ぽんとごま油だけで頂いてもなかなかです。
日本酒にも合います。

美味しいだけでなく、中国では薬としても認められているそうです。
抗炎症作用、利尿作用、抗酸化作用(アンチエイジング)、抗血小板作用などがあるそうです。
ですから慢性腎臓病の患者さん、特に早期の糖尿病性腎症で微量アルブミンや尿蛋白が認められる方での改善効果は優れているとか。

花オクラは小山町の道の駅に売っていました。
腎臓病に心当たりがある方もない方も、ぜひともご賞味ください。

70代女性 慢性腎不全、重症下肢虚血、体の冷え(低体温)の症例に対するパワープレートの効果を紹介します

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

70代女性のAさん、慢性腎不全のため週3回血液透析を受けられています。
膝から下の動脈が狭くなって、足の冷えや痛み、筋力低下が出てきたため、
2013年9月に東部病院血管外科の診察室を訪れました。

診断は末梢動脈疾患。
その中でも足を失う可能性が高い重症下肢虚血という病型でした。
体温は35度と、低体温もあり心身ともにパワーが出ない状態だったといいます。

膝から下の動脈は非常に内膜がもろいので、治療によりさらに血管が傷む恐れもあるため
足に傷があるわけでもないのに、予防的に血管を拡げるわけにはいきません。

じゃあどうしよう?という中で、パワープレートを用いて運動療法しようということになりました。
週2~3回、1回10分程度、透析の間を縫うようにしてトレーニングを始めました。
1回にこなせる運動時間が増えてきました。
現在ストレッチ3分、トレーニング8分、マッサージ5分で運動しています。
パワープレート.jpg

約2~3週間で足の運びが変わったそうです。
2ヶ月後には体全体が温かくなったとおっしゃっていました。
約半年後に、血流検査が良くなっているはずだから確認して欲しいと、診察室を訪れました。

結果は「変化なし」
でも明らかにふくらはぎの筋肉は径を増しており、冬場にもかかわらず足の色は改善していました。

最近になって体温が常に36℃台であることに気づいたそうです。
体力にも自信がついたとのこと。

そうそう、彼女もイオンドクターの大ファンでレッグウォーマー41を手放せないようです。
足の冷えが緩和されるらしいのです。
夜は使用していないようですが、足がつると着用し、つらなくなるとのこと。
まさにこれらは「医療の空白ゾーンを埋める」デバイスです。

最近はエンビロンのトリートメントも受けられるようになり、周りの人から綺麗になったと言われるそうです。
表情がとても明るくなりました。
アルベロに楽しんで通ってくださることが、私たちスタッフの喜びにもなっています。
ありがとうございます、Aさん。

40代女性シミに対するエンビロン(クールビタミントリートメント)の効果を紹介します

こんにちは!
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

今、アルベロでエンビロンの「クールビタミントリートメント」が人気です。
イオン導入することで、通常のトリートメントの約4倍のビタミンAが真皮まで届きます。
その結果としてコラーゲンの再生が促されたりして、肌質が変化するのです。

クールビタミン.jpg

とある40代女性の喜びの声と客観的な効果を報告します。(写真はプロティアジャパンより提供)
「トリートメントに来るたびにキレイになるので来るのが楽しみ!」
「施術した夜、顔を洗うとあまりにもツルツルなので、洗うのがもったいないぐらいです」
「シミが取れただけでなく、肌全体の透明感が出てきたので、ファンデーションを塗るのがもったいないです」

そうですね。
確かにエンビロンの関係の集まりに行くと、みなさん薄化粧かノーメイク。
戸澤明子社長も薄くパウダーをはたいてテカリを抑えているだけとおっしゃっていました。
ファンデーションで「色」をつけて、せっかくの透明感を隠しちゃうのが惜しくなるんですね。

そして・・・さらなる効果として
「冷たくてきもちいい!」日焼けしたあとなんて、とてもいいです。
私は以前に山からエステルームに直行しました。
日焼けした肌の火照りがスーッと治まりました。

彼女の顔は、ふっくらと肌の厚みとはり、透明感が出て、まさに健康美だとセラピストはいいます。

みなさんもお試しください。
1回6000円(回数券で割引有り)


あまりにも美味しすぎる夏サラダ(忍野産ズッキーニ使用)を紹介します

こんにちは。
アルベロをご利用いただきましてありがとうござます。

夏真っ盛りですね。
アルベロには美味しい野菜を届けてくれるスタッフが2名います。
一人はDancing farmerこと坂井正氏、もうひとりは現在修練中の平田女史。

今日は坂井氏が作った忍野産ズッキーニと、坂井氏のレシピで
驚くほど手軽で、驚くほど美味しいサラダを作りましたので紹介します。

ズッキーニのちりめん山椒和え.jpg

用意するもの
ズッキーニ 150g・・・スライサーで輪切りにして水にさらす
ちりめん山椒 大さじ3~4・・・凍らしておいたものを使うと冷たくて舌触りが良い

手順
ざっくりと和える!

胸がドキドキするほどう・・・うんま~いっ!
名づけて「ズッキーニのちりめん山椒和え」(そのまんまです)
坂井氏によるとだし汁をかけても美味しいとのことです。
ぜひお試しください。

アルベロでも前日までにご予約いただければ、ローミールとして召し上がれます。
いかがですか。


2014年6月、下肢静脈瘤の血管内治療(血管内焼灼術)が進化しました

こんにちは。
アルベロをご利用いただきまして、ありがとうございます。

みなさん、下肢静脈瘤ってご存知ですか?
足から心臓へ還る「静脈」の逆流防止弁がうまく合わさらなくなって、様々な症状をきたす病気です。

血管がぼこぼこしてくる、重だるい、足がつる、足が痛い、むくむ、皮膚の色が変わってくる・・・
など多彩な症状で患者さんを困らせます。

この中でも、表在静脈(脂肪組織の中を走る静脈)が悪い場合には、
その血管の流れそのものを止めると劇的に改善することが多いです。
流れを止める方法には「抜く(ストリッピング術)」と「焼く(血管内焼灼術)」方法があります。

焼く方法は以下のとおり
  1. レーザー(1470nm/980nm)
  2. ラジオ波
2014年6月1日より1470nmのレーザーとラジオ波(高周波アブレーション)による血管内治療が保険で認められ、
さらに効果的で安全な治療となりました。

興味深い写真をご覧下さい。

ラジオ波で焼いた鶏肉.jpg
ラジオ波(高周波アブレーション)のカテーテルで鶏肉を焼いたところです。
上が120℃20秒×2回、下が
120℃20秒×1回(標準的な条件)
熱損傷が1mm程度しかないのがご覧いただけますか?

静脈の壁だけを焼いて治療効果を出すことが期待できます。
ラジオは痛みがほとんどなく、安心して受けられる治療と言えます。

1470nmレーザーも980nmレーザーに比べ、静脈の壁を選択的に焼ける工夫がなされた結果、
痛みが和らぎ、非常にストレスが少なく効果的な治療に進化しました。

静脈瘤で困っているけれどどうしようかな~と迷っている方、導入施設を受診してみてください。
アルベロでは下肢静脈瘤と足のトラブルにつきまして、メールでのご相談にも対応しています。

30代女性、夏の胃腸風邪への対処法を紹介します

こんにちは!
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

最近、夏も本格的となり、胃腸風邪が増えてきました。
我が家でも最初に8歳の息子がかかり、30代の母、60代の祖母といった順に侵されました。
そこで今日は胃腸風邪への対処法をお伝えしようと思います。

①胃腸を休める
吐いている時に固形物を摂るのはよくありません。
吐き気が治まるまで食事はやめましょう。

②水分を補う(塩と糖分、タンパクも補いたい)
熱と嘔吐、下痢で多くの水分とミネラルを失います。
そして腸管粘膜はいたんで、修復にはタンパクが必要です。
私はOS-1と自家製酵素ジュースで補いました。
酵素ジュースはタンパク質、糖質が豊富に含まれ、
胃腸風邪の水分補給には最適ではないかと思います。
そうそう、りんごジュースや葛湯もタンパクが豊富でオススメです。

③お腹を温める
お腹を温めるとぐっと楽になります。
イオンドクターの薄型のウォーマーはオススメです。

④腸内細菌を整える
病院で整腸剤が処方されると思います。
これは大切なのでしっかり飲んで腸内細菌叢を正常化しましょう、
うんこが臭い人は特に心がけてください。
私はカワイ株をいつもより多めにのみました。
カワイ株を飲んでいない息子は下痢もひどかったのですが
私は嘔吐がひどかった割に下痢は軽く済みました。

⑤早期のウラ技
ショウガワインは体を温め、免疫力を高めます。
ワインのポリフェノールとショウガそのものの抗炎症作用、
アルコールとショウガの体温を上げる作用から免疫力アップが期待できます。
ワイン20~30mlにショウガ3~4滴を入れて、ゆっくり飲みます。

⑥質の高い睡眠をたっぷりとる
休養は重要です。
特に生理学的な見地から、夜の10時から2時のあいだに休むことがポイントになります。
10時には眠りにつき、個人の体質や習慣に合わせて十分な睡眠をとることが治癒力を高めます。

⑦安静後の体の痛みに・・・
体を安静にすると、筋力が落ち、関節は硬くなり、体の節々が痛くなります。
こんなときにパワープレートはうってつけです。
30HzLowでストレッチ、トレーニング、マッサージを行うと
体が適度にほぐれ、また筋力が回復して痛みが緩和します。

⑧回復食
食事を抜いた分だけ流動にしたほうがいいと思います。
私は3食液体だったので、今日からスムージーです。
朝はスイカを絞っただけのスムージー。
スイカジュース.jpg
昼はタンパクたっぷりのマンゴー、ネクタリン、リンゴのスムージーです。
回復食.jpg

植物性のタンパクを消化しやすい形で摂るのがいいですね。
おじややうどんも腸管粘膜の再生にいいです。
脂っこいものを避けて、ゆっくりもとの食事に戻しましょう。

最後になりましたが症状が強い場合や長引く場合には病院を受診してください。
それでは皆様の健康をお祈りします。



足のむくみ、冷え、こむら返りに効果が期待できるウォーマーを紹介します

こんにちは!
アルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

今、夏だというのにレッグウォーマーが売れています。
イオンドクターという商品名で、反射熱を利用したウォーマーです。

締め付けずにむくみを取れて、芯から温まります。こむら返りにもよく効きます。
しかも、自分の熱を逃さずに利用するだけなので、エコで安全です。

今日も80代の心性浮腫(心不全によるむくみ)と廃用性浮腫の患者さんが
東部病院の診察室を受診された際に、このウォーマーをつけてひとこと
「あったか~い」
そうなんです。むくむと冷えも感じるんですよね。

膝が痛い人や肩がはる人、腰に冷たいような痛みがある人にいい形もあります。

オリンピック選手やバレリーナの間では筋肉を冷やさないとのことで、
日常的に写真のようなウォーマーをつけている方もいらっしゃるようです。
私たちの患者さんでも、腰部脊柱管狭窄症で腰から足が凍ったように冷たいという人が
購入されました。
イオンドクター.jpg

温めると楽になる方、冷えて辛い方、むくむ方・・・
サンプルを貸し出せますのでお試しださい!

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ