HOME > アルべロブログ > 麻痺・拘縮、足の変形 > 60代男性 脳梗塞後遺症(右片麻痺、構語障害)に対するパワープレートの初期効果を報告します

アルべロブログ

< ナイアガラ(白ぶどう)のおいしい食べ方を紹介します  |  一覧へ戻る  |  10月流行中の「のどの風邪」への対処法:自然療法と市販薬、病院をうまく使って治す >

60代男性 脳梗塞後遺症(右片麻痺、構語障害)に対するパワープレートの初期効果を報告します

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

脳梗塞の後遺症として右片麻痺、構語障害をきたした60代男性に対するパワープレートの初期効果を報告します。
アルベロ内部.jpgのサムネイル画像

病院のリハビリでは物足りないと危惧した娘さんがスタジオへ連れてきて下さりました。
彼女はエンビロンの先駆者で、私の尊敬するエステティシャンでした。
彼女のサロンでもパワープレートの効果で劇的に改善した人がいらしたため、
お父様の社会復帰を強く願い、期待していらっしゃいました。

右半身の不全麻痺。痙性麻痺(硬くなっている)を呈していました。
肩、首、肩甲骨を緩めるストレッチ
上肢と体幹を鍛えるトレーニング
脊椎をほぐすマッサージ
の順にやっていくとみるみるうちに肩関節の可動域が広がりました。

3回目の今日、ずいぶん身のこなしがなめらかになっていました。
娘さんも喜んでくださりました。

パワープレートそのものにも、脳梗塞後の脳に対する効果は期待できますが
今後はさらにシナプソロジーも取り入れて、脳の活性化を期待しようと思います。

近日中に動画もご紹介したいと思います。
このお客様の社会復帰をご期待下さい。
(以前に脳梗塞後遺症の40代男性が完全復帰されたことがあります)

カテゴリ:

< ナイアガラ(白ぶどう)のおいしい食べ方を紹介します  |  一覧へ戻る  |  10月流行中の「のどの風邪」への対処法:自然療法と市販薬、病院をうまく使って治す >

同じカテゴリの記事

60代女性 ヘバーデン結節の痛みと腫れがパワープレートで改善しました

こんにちは。
いつもアルベロをご利用いただきましてありがとうございます。

ヘバーデン結節やブシャール結節って、耳にされたことがありますか?
手の指にできる関節症で第一関節にできるものがヘバーデン結節、
第二関節にできるのがブシャール結節です。
原因には上肢の筋膜の硬化が大きく関与しているのではないかとされています。
筋膜の硬化から関節へのストレス、変形をきたすということのようです。

関節に痛みが出たり、腫れたり、変形するので関節リウマチと勘違いしてしまう方もいらっしゃいます。
整形外科で診察を受けてレントゲンを撮ってもらうと、診断がつきます。

基本的に心配ない病気ですが、グーにすると痛くなったり、
指が曲がらなくなって生活の質を落とすことがあります。
こんな時には整形外科でテーピングしていただくと楽になることもあります。

御殿場には石川整形外科、渡辺整形外科内科医院、鈴木整形外科などがありますね。
とくに石川先生からテーピングをしてもらって楽になったという患者さんの話はよく耳にします。

今回60代女性で、ヘバーデン結節による関節の痛みと腫れが改善したお客様を紹介します。
このお客様はダイエットと体力増進の目的でパワープレートでの運動を1年以上続けられいました。
ご来店前から指の変形と腫れ、痛みを自覚されていたようです。

9月上旬に指の痛みをスタッフに伝えたところ、
プラットフォームの上に手を広げて、軽く圧迫して振動をかけたとのことです(30Hz、Low、30秒)
ヘバーデン結節にパワープレート.jpg
直後に痛みが少し緩和したそうです。
3日後にもう1回かけたところ、ずいぶん腫れが引いたとのことです。
痛みぼ随分改善したけれど、パワープレートをした翌日からじわじわ症状を自覚し始めるそうです。
腫れが引いてしまったあとではありますが、写真を提示します。(1週間に2回施行。3回目のあと。)
ヘバーデン結節.jpg
整形外科で診断がついているけれど、症状がすっきりしない方におすすめします。
筋肉や筋膜を緩めるのはパワープレートの得意技です。
お試しください。


保険でオーダーメイド靴を作ったお客様を紹介します:扁平足による足の甲の痛み

こんにちは!
いつもアルベロをご利用いただきまして、ありがとうございます。

今日は扁平足のために歩いたり運動すると、足の甲が痛くなって消極的な気持ちになっていた方を紹介します。
東部病院のフットウェア外来で日本フットケアサービスの上口茂徳氏にオーダーメイドのインソールと靴を作っていただきました。
足のバランスを良くして、歩くときの負担を減らしてくれる靴が完成しました。
履いて「足が自由になった」とのこと。

矯正したバランスでパワープレートに乗ると、より足の機能が高まります。
楽しみですね。

足が痛いのに病院で「骨は折れていません」と言われがっかりしたことのある方は、
もしかしたら足の変形や関節の硬さが原因かもしれません。
症状がある方は保険が効く可能性があります。
お近くのフットウェア外来を受診してみてください。
東部病院は第2、4火曜日で完全予約です。

このページのトップへ